充実した教育環境のなか、
誰もが着実にキャリアアップできます。
長野県立病院では、入職した誰もが、スムーズに、一歩ずつ着実に「目指す看護師」へと成長できるよう、充実した教育プログラムを整えています。
チームの支援を受けながら、
スタッフナースとしての自立を目指します。
集合研修と現場教育を2本柱に、誰もがスムーズに成長していくことのできる教育を行っています。
時期 | 集合教育 | 現場教育 |
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4月 | オリエンテーション 職員としての心得 勤務管理 BLS |
看護技術の習得配属部署で必要な技術を先輩の指導を受けながら体験する。 採血、注射、移動、体位交換、吸引、輸血ポンプ、シリジンポンプ取り扱い、AEDの取扱い |
5月 | ||
6月 | 3ヶ月フォローアップ研修 | |
7月 | 院内感染防止 医療安全研修 |
|
8月 | 夏休み(7月~9月 5日間) |
受け持ち患者さんの看護担当看護師の役割を理解し、受け持ち患者さんを持ち、看護計画に沿った看護実践。評価する。 |
9月 | 6カ月のふりかえり | |
10月 | フィジカルアセスメント | |
11月 | 接遇研修 | |
12月 | ストレスマネジメント | |
1月 | 急変時の対応 | |
2月 | 1年間のふりかえり | |
3月 |
4月から翌年3月までの1年間、プリセプティー(新人)は、プリセプター(先輩看護師)と1対1でペアを組み、現場指導を受けるプリセプターシップを実施 して、不安や心配事が話せる雰囲気作りをしています。
看護技術については、プリセプターが計画を立て、新人の到達度を見ながら指導していきます。
固定チーム制なので、看護実践の現場ではチームメンバーも関わり、職場全体で、後輩育成に取り組んでいます。
一人ひとりのキャリアデザインに合わせて、
継続的に学べる環境を整えています。
自分の目指したい看護師像に向って着実に歩んでいくための、多彩な支援制度がそろっています。
県立病院で活かせる知識・技術を習得するため、病院で働きながら大学に進学できます。
看護や治療について、スタッフの指示や調整ができ、人材や物資を確保し、経営面までの見据えて、組織を運営していく
5年以上の実戦経験があり、特定看護分野で3年以上の実績経験を持ち、教育課程と認定審査を経て、日本看護協会に登録されます
幅広いジャンルにおいて、常に正確で質の高い看護サービスを提供できる
当センターは、長野県立病院機構に所属する職員のキャリア開発の支援をするために設けられた、新しい機関です。新人はもちろん、キャリアアップを目指すスタッフのために様々な研修を企画しています。人材育成は個々の職員を基本としますが、長野県立病院機構が必要とする人材の育成にも努めます。
それぞれの病院の特色をより生かすために、今後どのような人材を育成する必要があるかを見極め、将来を見据えた研修の企画・運営を看護職だけでなく医療チームとして行えるように考えています。
長野県は“小さく生まれた赤ちゃん”や“山村に暮らす高齢者”の皆さんへ、信頼と安心を笑顔で届ける医療者の集まりです。看護職の皆さん、「研修センター」のある長野県立病院で一緒に働き、“やりがい”“生きがい”を見つけましょう。