須坂、小布施、高山の地域医療を支える長野県立須坂病院。看護師・助産師を募集しています。

栄養科                                      栄養科ブログをご覧ください

業務の概要

<季節や行事にあわせたお食事>

 毎日のお食事は「健康の源」です。病気の早い回復を願い、毎日の食事をおいしく食べていただけるよう工夫しています。そのため、食材はなるべく地元で採れた物を使うようにしたり、行事食や選択メニュー、病棟バイキングも行っています。

  

<栄養管理計画書の作成>

 患者さん一人ひとりの栄養状態を把握し、栄養管理計画書を作成して栄養状態に合ったお食事をお出ししています。

<NST(栄養サポートチーム)による栄養管理>

栄養状態がよくない患者さんには、医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・言語聴覚士・臨床検査技師等で構成する栄養サポートチーム(NST)により、栄養状態が改善できるように努めています。

<栄養食事指導>

病気の治療のために糖尿病食や腎臓病食などの特別食を召し上がっている方には、管理栄養士がベッドサイドに伺い、病院のお食事の説明や家での食事の相談をしています。 外来の方にも、随時お食事の相談をしています。


【季節や行事に合わせたお食事】

 

<八町きゅうり> <村山ごぼう>

国産の食材、地域の食材を取り入れるようにしています。

<行事食(元旦)>

【糖尿病学習会の開催】

糖尿病で病院や地域の医院にかかっている方への学習会を行っています。

【栄養相談】

 

ページトップへ▲