須坂、小布施、高山の地域医療を支える長野県立信州医療センター。助産師を募集しています。

入院のご案内

入院手続き持ち物入院後まずしていただくこと付添いお食事ご面会入院生活

相談窓口等手洗い・マスク着用非常時の場合禁煙、携帯電話退院手続き

出張理髪をご利用いた

入院されるみなさまへ

ごあいさつ

「入院される皆様へ」
 このたびの入院につきましては、心よりお見舞い申し上げます。
 当院では、職員一同、患者さん中心のチーム医療を実践し、良質で安全な医療・看護を提供してま
いります。
 また、治療や検査などにつきましては、できるかぎり丁寧にその内容の説明をさせていただき、患者
さんのご理解の下に実施してまいります。
 なお、担当医以外の医師もしくはほかの医療機関の受診(セカンドオピニオン)をご希望の方は、遠
慮なくお申し出ください。
 皆さまが安心で快適な入院生活を送ることができますよう、職員一同努めてまいりますが、入院中に
お気づきのことや、心配ごとなどございましたら、担当の医師や看護師等、職員へお気軽にご相談ください。
 患者さんの一日も早いご快復をお祈りいたします。
                                                           院  長

 

お願い

1)当院は、医師の臨床研修病院に指定されているほか、医学生、薬学生、看護学生又は救急救命士
  等の臨床実習を受け入れています。診察に立ち会う場合がありますが、次世代を担う医療人の育
  成のため、皆さまの温かいご理解とご協力をお願いいたします。

2)入院中の他医療機関の受診は原則できません。お薬や他院の予約が重なっておられる場合など
  は、必ずご相談くださいますようお願いいたします。
3)患者さん同士の食べ物のやりとりや、入退院時の品物のやりとりは、病気やその他の事情からご迷
  惑になる場合がありますのでご遠慮ください。

 

  医師・看護師など病院職員に対するお心付けは、一切辞退申し上げます。
  

 

入院の手続き

●事前の準備

  「入院申込書兼診療費等支払保証書」をご記入ください。
●手続きの窓口

  入院当日は、再来受付機に「診察券」を通し、直接各科外来窓口へおいでください。病棟看護師が
  入院病棟までご案内いたします。
  病棟へ着きましたら、「入院申込書」「問診票」「診察券」等を病棟窓口へご提出ください。

●入院時に必要な持ち物
  お忘れ物のないように、ご確認をお願いいたします。(▲はお持ちの方のみ)

  (1)入院申込書兼診療費等支払保証書

  (2)入院のご案内

  (3)健康保険証

  (4)診療券
  (5)現在服用されているお薬 ▲

  (6)お薬手帳 ▲

  (7)「高齢者受給者証」 ▲
    「健康保険限度額適用認定証」 ▲
    「後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定証」 ▲
    「特定疾病受給者証」 ▲
    「福祉医療受給者証」 ▲

  (8)入院治療計画書(あらかじめお渡ししてある方)
●病室について

  (1)4人部屋が標準です。ベッド、床頭台、ロッカー、ごみ箱、いす、テレビなどは備えてございます。
  (2)1人部屋をご希望の方は、入院申し込み時、または入院後に病棟窓口にご相談ください。(御希
    望に添えない場合もあります。)

    使用料は下記のとおりです。
  (3)診療上の都合等により他の病室や病棟へお移りいただくことがありますので、あらかじめご了承
    ください。

特別室使用料金(税込)

種別 金額 部屋数 病棟
A (1人部屋) 1日あたり9,700円
(お産の場合 9,000円)
3 3階病棟
B (1人部屋) 1日あたり6,700円
(お産の場合 6,700円)
2 6階病棟
C (1人部屋)  1日あたり6,600円
(お産の場合 6,600円)
8 4階病棟・5階病棟

 ※お産にかかる入院の場合は、非課税となります。

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入院時の持ち物

持ち物には全て記名をし、お忘れ物のないように、ご確認をお願いいたします。
  (1)洗面用具(タオル、歯ブラシ、コップなど)
  (2)パジャマ(前開き)
  (3)肌着類(各2枚以上)
  (4)履物(かかとのあるもの)
  (5)ティッシュペーパー
  (6)バスタオル・タオル
  (7)ヒゲそり
  (8)テレビ用イヤホン
  (9)入浴用具(入浴許可のある方)
  (10)食事用エプロン(必要な方)
  (11)リハビリできる服(運動療法の必要な方)
  (12)運動靴(運動療法の必要な方)
  (13)その他当院が持参をお願いしたもの

●衣類・タオル類は、専門業者によるレンタルサービスがあります。
●当院では転倒転落防止のため、かかとのある履物を推奨しています。ご自宅でお使いの履きなれ
  たもので構いませんので、ご協力をお願いいたします。
●おむつを使用されている患者さんは「おむつ」「洗浄用石鹸」「おしり拭き」が必要となりますが、当院
 では患者さんの病状を鑑み、負担軽減のため、病院が推奨する排泄ケア用品をご案内しています。
 ご希望の場合は、必要書類に記入の上、入院時に看護師へご提出ください。(病院推奨の排泄ケア
 用品をご利用された場合、有料となります。)

 なお、ご持参いただく場合は、入院時にその旨看護師にお申し出ください。
●現在内服中のお薬及びお薬手帳は、必ずお持ちください。他の医療機関から処方されているお薬は お持ちいただければ当院にて処方いたします。
 なお、入院中に無断で他の医療機関を受診することはできません。ご家族の方が代わりにお薬だけ
 を受け取りに行くこともできません。ご希望がある場合は必ずご相談ください。

●手術や分娩等の場合は、上記の他にも必要なものがありますので、看護師がご説明いたします。
●テレビをご利用される方は、イヤホンをご用意ください。
●次のものは持ち込みをお断りします。
  ・楽器、その他音の出るもの(テレビ等)       ・動物
  ・ベンジン等、引火しやすいもの            ・タバコ、ライター
  ・酒等のアルコール類                  ・刃物
  ※盗難や紛失防止のため、多額の現金や貴重品(アクセサリー・指輪など)は、持ち込まないでくだ
    さい。やむをえずお持ちになったものは、床頭台の引出し(鍵付)へ保管してください。
    また、診療上の都合等により部屋の移動をお願いすることもありますので、大きめの袋をご持参く
   ださい。

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付き添い

 当院は、厚生労働大臣が定める基準による看護を行っている保険医療機関ですので、ご家族の付き添いは、原則として必要ありません。ただし、ご家族が付き添われることにより、安心して療養できる場合などには、ご本人又はご家族の希望があり、医師が必要と認めた場合、付き添いしていただくこともできます。(当院提供の寝具をご利用の場合は、寝具料をいただきます。)

お食事

 1)お食事は、医療の一環として厚生労働大臣が定める基準に適合したお食事を提供しております。   また症状に応じて治療食をご用意しております。
 2)朝食は7:30頃、昼食は12:00頃、夕食は18:00頃になります。
 3)出産されたお母様には、「出産祝い膳」をご用意しております。
 4)お食事、栄養などについてのご相談は、看護師にお申し出いただければ、管理栄養士がお部屋    にうかがいます。

 食事療養標準負担額(1食につき)

 通常 260円
 (世帯の所得状況・入院日数等により異なる場合があります)

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ご面会

 1)面会時間は次の時間内にお願いいたします。
   一般病棟は 11:00 ~ 19:00(土日、祝日も同様です)
   ご面会の際は病棟看護師にお申し出ください。
 2)病院の出入りについて
   月~金 7:00 ~ 17:30: 工事期間中のため夜間救急入口(南棟1階、救急車出入口横) 
   土・日・祝日等の休日や時間外 17:30~19:00: 夜間救急入口をご利用ください。
   なお、安全管理・防犯のため受付において氏名等の記帳をお願いしております。

 3)患者さんの病状でご面会をお断りしたり、診察や処置などの理由でお待ちいただくことがあります

 4)小さなお子様連れや多人数での面会、かぜ、下痢、嘔吐など体調を崩されている方の面会はご
   遠慮ください。

 5)療養されているまわりの患者さんのご迷惑にならないように、短時間でお願いいたします。
 6)入院患者さんの病棟や入院事実についての電話によるお問い合わせには、原則としてお答えで
   きません。面会を希望されない患者さんは、お申し出ください。

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入院生活は

●看護

 1)入院から退院まで責任を持って担当させていただくために受け持ち看護師がおります。心配なこと
   や悩みごとなどがございましたらお気軽にご相談ください。
 2)看護師は院内専用携帯電話を持っていますので、ご用の際はナースコールを押してください。
 3)交代制勤務のため、受け持ち看護師が不在の場合は、他の看護師が担当いたします。
 4)看護のことでご意見、ご要望や疑問に思われることがございましたら、遠慮なく看護師長にご相談
   ください。

●入浴

 各病棟の浴室をご利用ください。なお、危険防止のため、原則として入浴時間は次のとおりです。
 午前9:00 ~午後5:00
 ※ご利用の際はあらかじめ看護師へお声がけください。
 ※病状により主治医の入浴許可が必要となる場合があります。

●テレビ

 カード式テレビを各ベッドサイドにご用意しております。
 なお、専用カード(1枚1,000円)の販売機は各病棟のデイルームに、精算機は玄関ホールにございま
 す。テレビを視聴される際は、イヤホンをご使用ください。イヤホンは南棟2階売店にて販売しており
 ます。また、デイルームのテレビは無料でご覧になれます。

●無線LAN

 各病棟のデイルームにおいて無線LANを設置しています。ご自分のパソコンまたはスマートフォン等
 で自由にインターネットアクセスが可能です。ご利用にあたっては、お使いの機器の設定が必要とな
 ります。

●理髪

 出張理髪をご利用いただけます。ご希望の方は看護師にご相談ください。

●クリーニング

 コインランドリーは北棟2・3階に設置してあります。ご利用にあたり、ご不明な点などありましたら看
 護師にお尋ねください。

●郵便物、新聞

 ・患者さん宛の郵便物や宅配物は病院が受け取り、職員がお手元にお届けいたします。
 ・郵便ポストは正面玄関前にございます。
 ・新聞は売店で購入いただけます。

●駐車場について

 ○入院者の駐車場利用について
  当院では、原則、入院期間中の患者さんの駐車場のご利用はご遠慮いただいております。但し、緊
  急入院でやむを得ず駐車場をご利用する場合は、入院時にスタッフまでお申し出ください。
 ○付き添いの方の駐車場利用について
  付き添いの許可があった場合は、駐車場利用の有無を病棟スタッフにお申し出ください。付き添い  許可がない場合は、駐車料金を下記のとおり頂戴いたしておりますので、ご了承ください。
   駐車料金 最初の3時間まで…無料(以降1時間ごと…100円)
   ※駐車場で発生しましたトラブル、事項等につきましては、当院では一切責任を負いかねますの
     でご承知おきください。

●外出・外泊について

 外出・外泊を希望されるときは、お早めにお申し出ください。また、医師の指示に従ってください。

●センサーマット等の設置について

 無意識に離棟される患者さんを職員が素早く認識するために、病室出入口等にセンサーマットを設
 置させていただくことがあります。

●リストバンドの着用について

 より安全な療養生活を提供するために「リストバンド」の装着をお願いしております。

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相談窓口等のご案内

●患者さん相談窓口を設置しております。

 当院での診療や看護などでご心配なこと、お困りのこと、お気づきのことはありませんか?患者さんやご家族に安心して医療を受けていただけるよう各種相談窓口を設置しております。ご相談者の立場やプライバシーを尊重し、相談によって相談者が不利益を受けないよう充分配慮いたします。お気軽にご利用ください。             (お問い合わせ先 地域医療福祉連携室 026-246-6577(直通))

医療相談 診断、検査などについての相談、セカンドオピニオンなど
看護相談 当院における看護全般についての相談
総務相談 院内の環境・設備、職員の接遇などについての相談
薬事相談 お薬についての相談
栄養相談 入院中の食事、家庭での食生活などについての相談
医療福祉相談 社会保障制度、社会福祉施設へのご紹介、医療費の支払いなど
経済的な問題、在宅診療、退院に関するご相談


●医療安全管理者を配置しております。

 当院ではより安全な医療を目指し専従の医療安全管理者を配置しております。
                       (お問い合わせ先 地域医療福祉連携室 026-246-6577(直通))

医療安全相談 医療安全に関わるご相談は医療安全管理者、あるいは主治医・担当看護師にお気軽にお申し付けください。相談の内容に応じて適任の職員が対応いたします。


●ご意見箱を設置しています。

 病院へのご意見ご要望などお気づきのことがありましたら「ご意見箱」をご利用ください。ご意見箱は
 南棟1階エントランスホール、南棟2階掲示板前、各病棟のデイルームに設置しております。

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手洗い・マスクの着用

 当院では院内感染の予防に努めており、各病室に手洗い及び手指擦拭消毒剤を設けております。
病室への出入りの際は、ご面会の方も含め、必ず手洗い消毒をお願いいたします。また、ペーパータオルも設置しておりますのでご利用ください。
 感染対策上、咳、くしゃみがある場合はマスクを着用してください。
 ※集中治療室、産科や小児科の病室など、特に感染に注意が必要なところでは常にマスクの着用をお願いしております。

 ※マスクは売店で販売しています。マスクの自動販売機もエントランスホール、売店前、2F病室入口
   手前に設置してあります。

非常時の場合は・・・

非常時の場合の避難経路等は、各病室に掲示されておりますのでご確認ください。

 詳細は入院時に看護師が説明いたします。万一災害など発生した時には、病院職員の指示に従ってください。

 1)火災発生時には非常ベルが鳴り、院内の非常放送があります。あわてずに放送内容にご注意い
   ただき、職員の指示をお待ちください。
 2)煙の中を避難する時は、体を低くして、タオルで鼻や口を覆ってください。
 3)動けない状態の患者さんは、病院職員が搬送します。
 4)火災の時は、防火扉は自動的に閉じますが、手で開けられますので落ち着いて行動してください。 5)当院の建物は耐震構造となっておりますが、地震発生時には落下物に注意し、むやみに動きまわ
   らないようにしてください。
 6)災害発生時には、エレベーターの使用は絶対にやめてください。なお避難の際は、病院職員の指
   示にしたがって避難階段を利用してください。

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敷地内は全面禁煙です(駐車場も含みます)

携帯電話の使用について

 病院内には、人命に直接係わる医療機器が多数配置されています。また、体内に心臓ペースメーカーなどの医療機器を装着された方もおられます。携帯電話の電磁波は患者さんの生命に危険を及ぼす可能性があります。院内でのご使用にあたっては、皆様のご協力をお願いいたします。
 ●使用上の注意
  ・使用許可区域であっても、病院内では必ずマナーモードに設定してください。
  ・使用禁止区域、診察室、処置室及び各種検査室では、必ず電源をお切りください。
  ・歩きながらの使用や大声、長電話などは他の患者さんのご迷惑となりますので、マナーをお守りく
   ださいますようお願いいたします。
  ・他の方々のプライバシーを配慮する上で、写真撮影はご遠慮ください。
 ●埋め込み型心臓ペースメーカーへの影響
  埋め込み型心臓ペースメーカーを装着されている患者さんにおかれましては、誤作動の可能性が
  あるため、携帯電話使用者の近くに近づかないようお願いいたします。もし不調を感じられた場合
  は、お近くの職員にお申し出ください。

退院の手続き

 主治医から退院の許可が出ましたら、ご家族とご相談の上、退院日時を看護師にお申し出ください。
 なお、退院時間につきましては原則として午前中にお願いいたします。
  ・退院される際は医師の指示に従ってください。
  ・医師の許可がない場合は自主退院とみなすこともあります。
  ・病室を出る際は、お忘れ物等ないよう再度ご確認ください。

●入院費のお支払い

 1) ①入院費は退院時の際にお支払いいただきます。
   ②翌月まで引き続き入院される方は、翌月10日頃に請求書をお届けいたします。概ね2週間以内
    にお支払いください。
   ③支払場所
    会計窓口の取り扱い時間は、月曜日~金曜日の8時30分~ 17時15分(休日を除く)です。
    上記以外は、時間外受付にて取り扱いいたします。

 2)土・日・祝日や急な退院で請求額が確定しない場合は、概算でお預かりする場合がございます。

   また、お振込やカードでのお支払いも可能です。なお、お振込みをされる際は患者さんのお名前
   でお願いします。

 3)入院中の概算額は病棟の事務担当者へお問い合わせください。

 4)領収書は、高額療養費の手続き、所得税の医療費控除等を申告するときに必要ですので大切に
   保管してください。

その他

1)診療にかかわる診断書や証明書等の発行について

  ①診断書や証明書、意見書などの各種書類のお申し込みは、正面玄関を入ってすぐ右側の

    総合受付窓口」にて受け付けています。

  ②書類ができ上がり次第こちらからご連絡申し上げますが、受付から発行まで約2週間程度

    の期間を頂いています。書類の作成内容や書類依頼の込み具合によっては、さらに時間

    がかかる場合もありますのでご了承ください。

  ③行政機関等への提出期限がある場合など、お急ぎの方はお申込みの際に受付スタッフへ

    その旨をお申し出下さい。

  ④お申込み後、一定期間を経ても連絡がない場合や書類の作成状況をお知りになりたい場

    合は、総合受付窓口又は次の連絡先までお気軽にお問い合わせくださいませ。

     電話  026-245-1650(代表) 担当部署:事務部医事課

  ⑤書類のお渡しは、料金(文書料)のお支払いと引き換えになります。書類によって料金が

    異なりますので、お間違えのないようご準備をお願いします。

2)キャッシュコーナー(八十二銀行)は、南棟1階エントランスホール(玄関ホール)に設置して

   ありますのでご利用ください。

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